自主独往

「僕は人に勝つという価値観では野球をしていない(イチロー)」




発展途上国なども含めて、近年インターネットや携帯は急激に普及しました。

便利にはなりますが、世界の文化や産業は徐々に均一的になり、

その国らしさは徐々になくなって行きます。

その国ならではの物の考えかたや価値観は徐々に消えていきます。


技術、産業、社会の発展は考え方や価値観を均一にしていくように思えます。


その中で、SNSは「コミュニケーション」をつくる優れた技術です。

権威や資本よりコミュニケーションや情報発信によって培われる信頼感、

あるいは信頼関係がより人の動向に影響を与えるようになりました。


この技術は人が大切にすべき価値観を明確にします。

一方で同調圧力がより強い社会となりました。


多数は自分の考えや価値観を確立するより、周りの言動に意識や関心

を向けるようになります。労せずリスクを避けるには、得策だと判断するのです。

(参考:zaisann  )

そして、無意識のうちに多数派に加わろうとする群集心理が人間の思考力を

益々削ぎ落とします。



自分の周りで行われているコミュニケーションに

自分がコントロールされるのです。




その中で世界に大きな貢献をする科学者、例えば本庶佑先生や山中伸弥先生は

シンプルな行動原理を披露します。

偉大なスポーツ選手等、他の分野で活躍する人たちでも同様です。

その行動は極めて単純です。



「自分の頭で考える」



生じた疑問や何かの判断を常に自分の頭で考える。

正しい答えか否かは別にして、どんなことに対してもそういった

姿勢で取り組む。

そのシンプルな行動が繰り返された結果、まねのできない発想に到達する。



技術や産業は正しい方向に成熟するとは限りません。

ただ、生き方で正しい方向を示唆できる人間はいつの世でも存在します。


その人たちの取り組みや考え方は、一般の人が参考に出来る普遍的なものであり、

生きることの真理と魅力を伝えてくれます。

正解はひとつではないということが正解だと教えてくれます。


正解がたくさんある社会は、人に優しい希望をいくつも提示します。

生きる楽しさを伝えてくれます。


そのメッセージを受け取れることが、頭の良さです。



外語センター三鷹代表

KAI算数教室主宰

宮本



来年2月以降、

水曜日20:00~21:45

金曜日15:00~21:45

土曜日12:30~21:45

日曜日16:00~21:45 

三鷹で算数教室を開講します。どうぞご期待ください。   



外語センター三鷹

地域密着、少人数でアットホームな英会話教室です(三鷹駅徒歩1分。1994年設立)

0コメント

  • 1000 / 1000