ウィズコロナの外国語教室、ベビー(1歳~3歳)英会話

今後外語センター三鷹におきましては、

アフターコロナの社会に求められる「対面~非対面」という流れをふまえて、反転オンライン授業の形態を構築します。

(沖縄のある外国語教室の取り組みを参考にしました)

反転授業とは宿題をやる自宅と講義を受ける教室を逆にすること、つまり

子供は自宅で映像授業により英検対策を含めた日本人講師による講義を受け、

教室では講師や他の子供たちと英会話を実践します。この形であれば、充実した内容を維持したうえで積み上げを明確にし、その上でライブの英会話を提供できると考えました。

尚、英検対策の映像授業は弊社通学生徒以外にも販売を行います。

経済的に困窮したご家庭でも十分受けられるように廉価なものにし、なおかつ弊社の受講生徒で学力が上がり英検2級以上となった生徒には奨学生として学費を大幅減額したうえでライブの英会話教室にも参加できる形にします。

アフターコロナの社会に求められる非対面型に対応した授業の取り組みを

必死に築き上げたいと思います。

尚、映像授業英検対策の担当は

西本徹氏(著書多数あり)にお願いすることになります。

西本は50年近い指導経験と豊富な知見を併せ持った人間です。

英語を身に付けるのみならず、一段上の学びや取り組み、技術を身に付けることが

可能です。

(英検対策講座をワンレッスン40分から60分ごとに制作しようとしています。)

また、当教室は外国語教室として創業していますので、現時点では英会話教室がメインとなって教室を行っていますが、

他国語(フランス語、ドイツ語、イタリア語、タイ語、フィリピン語、中国語、韓国語)

に関しても改めてフォーカスを当てていきます。

三鷹の地域の方達にはもちろん、日本のほかの地域にお住まいの方達のもオンラインで

授業をお届けする形を構築します。

お問い合わせなど、お待ちしております。【ブログ引用】


✉spkf9vw9@estate.ocn.ne.jp

☎090-2638-8665



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


ベビー(1歳~3歳)英会話、月3回(1回45分)の講座5千円、火曜日または木曜日14:30~15:15

(三鷹教室、稲毛教室実施)



①準備運動

バイリンガルの先生とのあいさつからレッスンスタート。体を動かしてリラックスしたりスキンシップを楽しんだり、ナチュラルな中で英語を身に付ける準備を整えます。

I like it.(僕これ好きだな。いいね)

I can do it.(ぼくできるよ!)

など、英語を自然に口にする空気感の中に身を置くことになります。


②ウォームアップ

英語圏の童謡に、体を動かしながら楽しくふれます。英語独特の音やリズムを体感して身につけます。


③アクション

歯を磨いたり顔を洗ったり、親子の日常会話のフレーズを一定のリズムにのせて体験します。英語特有のリズムを自然な形で体得します。


④絵本

ある程度の内容のお話にふれることで、英語力の土台を培います。

耳で聞いた英語表現を真似してリピートすることで、会話力の基礎を育てます。


⑤コミュニケーションタイム

その日のレッスンについて講師が日本語でご説明します。

学習内容と達成度を双方向で確認するとともに、成長のプロセスを共有します。

お子様はリラックスしながら、講師とコンタクトを取ることになります。英語の先生としてではなく、「人」として接する機会も大切にします。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



シニアの方を対象にしたそろばんサークル


宮本そろばん教室は間もなく創立45年を迎えます。

事故、病気などの大きなアクシデントがありながらたくさんの人たちの善意に

支えられて教室を続けてくることができました。

そして自分のことも支えてくれたそろばんを三鷹の地域の人達にも伝えたいと思い、

三鷹でシニア向けのそろばんサークルを開くことにしました。

指先を細かく動かすそろばんは認知機能の低下を抑える効果があります。

30分珠算の学習、20分算数パズルで併せて1時間の学習を行うことで、健やかな姿を

いつまでも保ち続けてほしいと思います。

月曜、火曜、木曜12:00~12:50(3000円/月)、週1回の学習になります。

シニア向け英語講座受講の方は無料です。



シニア英会話喫茶


日常会話を英語で気軽に楽しめる空間にします。

お茶を飲みながらいつもの仲間とゆったり学べる初心者向けのコミュニティです。

最初の10分間、日本語で準備運動をしながら英語のフレーズを学習し、結びは

世間話を英語で展開することになります。

習慣化することで英語で日常会話のやり取りができるようになることを目的とします。

月曜、火曜、木曜13:00~13:50(6000円/月)、週1回の学習になります。



お問い合わせ

【電話】090-2638-8665     【メール】gaigocentermitaka@gmail.com


お電話によるお問い合わせ受付時間

月曜日 11:00~14:30

火曜日 11:00~14:30

水曜日 11:00~14:30

木曜日 11:00~14:30

金曜日 11:00~14:30

土曜日 11:00~14:30

*メールでの問い合わせを歓迎いたします。